2017_08
16
(Wed)09:01

お盆♪

お盆はどのように過ごしていらっしゃいますか?

私はお墓参りに行きました☆



御挨拶に…先祖供養に行って来ました

今年は母と娘と3人で行けました

娘はここの家を建ててくれた曾祖父と曾祖母のお墓参りは歩いて行けるので、毎年行っていました。

私の父方(角田家)の曾祖父と曾祖母のお墓参りに行き、

娘に『誰のお墓?』

答えると、

娘は
『えっ、曾祖父ちゃんって何人いるん?』

私も考えた事がなかったけど…4人だわ!

またまた娘は
『そんなにいるんやね~』

娘にも4人だけど…私にも4人だよね!


改めて、御先祖様があっての私と思いました


繋がりって繋がって子孫繁栄になる図が頭に浮かひました…凄いなぁ




今回の休みも、食べ歩きツアーになりました♪








新幹線に乗る前に最後の夜ご飯♪





本日の12時から、OLI'OLI営業します♡

私は、ご予約のみとなります。



どうぞ、よろしくお願いします
スポンサーサイト
2017_07
28
(Fri)22:11

母の誕生日☆

今日は母の誕生日~~

先週の私には母から御祝いの言葉もないけど…私は母にケーキを買っちゃいます(笑)


母の態度や反応ではなく、私がしたい事です(shiny)

将来、あぁーしとけば良かったぁ!って悔いが残る事が一番したくない事。

今年の母の態度も、微妙(笑)

母は、お腹がいっぱいだったらしくて、ケーキ見せても、無反応(笑)

たまに御飯も作っても、お腹がいっぱいの時は無反応。

お腹がすいている時は、『ありがとう~!!』と言葉にする母。

母が食べる気がないので、私は3分の1食べました♪

昨日の食べられなかったのと比べると元気になってきた感じです

心配してくれた方々、嬉しかったです

ありがとうございます




今日の夕方の空。





2017_07
19
(Wed)08:59

うちの母。

祭日、自宅に廃品回収の人がピーポン♪

手を挙げて廃品回収車が止まる事が、私の常識。

その人は2年ぶりに来たらしい。

うちの母。
『あら~~あんた久しぶりやじ♪ なんにも新聞溜まってないわ!』

廃品回収の人
『おばちゃんにお願いがあるんやぁ。わし、会社に急に呼ばれ、お金忘れたから、ティッシュペーパーを買って欲しいんやぁ。飲み物を買うお金がないんやわ』

人の良い母は、
『あら~~、そうなんか~。』

母は一緒懸命、チャリンチャリンと小銭を集めて

買ってあげていました

ビックリでした。

が、母らしい(笑)


人が困っている時は、助けなきゃと思っている母の常識。

母らしいです。


小学生の頃から、そんな母を見ているので、母は騙されやすいと思っているから、知らず知らずのうちに人を見抜く力がついたのかもしれません。

一応、廃品回収している人の顔と車の特徴は確認しました




本日は登紫さんの来店日です♪

カフェを御利用の方は5分間リーディング無料です。
リーディングを受けたい方はカフェでお声かけ下さいませ


本日の私は、スクールとご予約でカフェにはいないと思いますので、よろしくお願いします

今日も暑くなりそうですが、水分を取って楽しみましょうね~
2017_06
28
(Wed)08:20

娘からの電話。

娘から、五分後に電話するから、ちょっと聞いて欲しい事ある(笑)とLINEが来たぁ。


(笑)が付いてたので、軽い気持ちで電話に出ました。


詳しい内容はかけませんが、私の後ろ姿を見てきた娘の第一声。

ママやったら、絶対に言うと思うんだけど…。

人に迷惑をかけている人を見て、注意したようで…。

言った相手に、意地悪な言葉を3回も言われたらしくて…。

私はその人の名前を聞いて、すぐにこんな人だと言うと、娘はなんで分かるん?

私はそう仕事してるから、分かるんだって。

また話を進めると…娘は泣き出しました。

人に迷惑をかけている相手に3回も言われた言葉が心に深い傷になっていたのです。


若い頃は確かに私も、人に迷惑をかけている人を見ると直接言っていたと思います。

でも、今は少し時代が違うようで…言っても分からない人がいるので昔よりは言わなくなっている事を娘に伝えました。


ちょっと話がズレるかもしれませんが、コンビニの時、内部不正された事があり、その親が怒鳴り込んできた事がありました。

うちの子は不正をしてないと言っている!証拠を見せろと夜10時過ぎに来たんです。

本当は元旦那さんの時間なのに、元旦那は忙しいから、対応に来て欲しいと私はパジャマのまま説明に店舗に向かいました(笑)

その時、なんとか理解してもらいました。

昨日の帰り道、その両親とあの件以来に会いましたが、スルーしました。



それを娘に伝えました。

スルーする事も必要だと。


一つずつ教えていかないとね。

教えた事をそのまま行動するのも私と似てる娘。

一緒に少しずつ成長しようね


2017_05
23
(Tue)08:58

今年の母の日は娘は忘れてたらしい(笑)

先週半ばになり、LINEで

母の日なにも送らんでごめんな!って関西弁できたぁ(笑)

また数日後、今度は電話。

娘『可愛く産んでくれてありがとう!明るく産んでくれてありがとう♡』

私『明るくは産んでくれて…じゃなく育てたよ~♪』

今、工場研修で九州にいる娘。

工場の人だと、娘がこれまであんまり関わった事のない方々。

おじさん達が話しかけて来てくれるようで…だから可愛く産んでくれてありがとうって言葉になったらしいが、若いからね~(笑)

明るくは産んでくれてありがとうは、一緒に行動している女の子が理系女子なので…コミニュケーションがほとんど出来ないらしい。


今の娘は、めっちゃ明るく行動的ですが…小さな時は大変でした。

ちょうど先週、娘が小1~小4の時に学童でお世話になった先生と十年振りにバッタリ出会いました。

学童に行っている時の娘は、コミニュケーションは苦手。ずっとここにいてって言われたらいるタイプ。大人しく内弁慶な性格。
私が経営していたコンビニでは買い物できるのに、他のコンビニでは買い物出来なかったんです。

学童でお世話になった先生に、今の娘を話すとびっくりされてました(笑)


持って生まれた性格をどうしたら、よいかしら?と思った事もありましたが、親の後ろ姿(コンビニの時の後ろ姿)を見せていくとだんだん娘も変わっていきました♪

私も娘の事を言ってられないぐらい…シャイでした(笑)

今の店舗に来て、天真爛漫の母の事はかなり知られているのですが…それを恥ずかしく思ってた私は静かにいたので、私を知る人がいません(同級生は知ってますが)


小さな時の環境や生まれ持った性格…変わろうと思えば変われるもんですね




休日にみんなで佐世保に行って来たようです♪

もうちょっと、九州で頑張って~♪

私も頑張ろうっと