FC2ブログ
2016_03
24
(Thu)21:08

テレビ番組の中の毒母っていう言葉

春分の日に、【生命38億年スペシャル 人間とは何だ!】という番組で、人間には色々なケンカがあり成長するという構成でした。
その中で私は《毒母》にものすごく興味を持ちました。


母親が決める人生。

友達が頭が悪いと交友関係をやめさせる。

彼はお母さんが決めてあげる。

母親は娘を分身にする。

自分の不安を娘を当てはめる。

そういう事をされた娘達が悲鳴をあげている現在。



毒母はそういう事をしているなんて、1つも思っていないらしい。

毒母の年齢は特に60~80代の方が多いらしいです。

そしてその娘達は子育てしているから、また子供達に同じ事をする可能性が高い。虐待した人は虐待しやすいと言われているようです。

対策としては、娘達から離れていく事がいい。でも、また毒母に戻るケースが多い。


私にもかなり当てはまる気がしてテレビに釘付けになりました。

母には、かなりムリな要求をされた記憶があります。
勉強のできない友達はダメだぁ!とか自分が出来ない事をして欲しい!育児放棄やかなりの放任などなど。

もう1人は元旦那さんの母の発言が当てはまり、今更ながらビックリしました。

1番最後の出来事。
四年前の今日は、元旦那さんの妹さんの結婚式でした。
離婚して多分9年経っていました。
孫(私の娘)の大学進学が決まった後に結婚式でした。
私には、孫にも出席して欲しいから、その日にしたような事を伝えられ、3人(元旦那・娘・私)で来るように言われました。

友人達からは、離婚したのになんで出席するの?と不思議がられていました。

今、思えば
席を用意してあるから…、前日来てね。でも当日はあなたの美容院は時間がなくて用意が出来ないけど、孫には何時に美容院を予約して連れて行くから早く起きてね。

って言葉は普通だけど内容が意地悪ですよね。
義母さんは姉妹5人。叔母さん達から、無視され続けました。1人だけトイレで話した叔母さん(離婚した方なので)だけは、よく来たねって私の気持ちを分かってくれました。

披露宴が終わり、引出物が私だけなかったんです。さすがにそこだけは、なめられたもんだわ!っていう思いが湧き上がりました。が、文句も言わずに帰りました。

離婚したのにいつまでイヤな気持ちにさせるんだろうと思っていましたが、娘が留学の話になった時に、娘にイヤな言葉を言ったらしくて、初めて娘から泣きながら私に電話がかかってきた事がありました。

その瞬間、私の中の我慢していたものが弾け、義母さんに電話をかけました。

それまで、私がずっと我慢していた事柄を全て言いました。
そして孫なのに、自分の子供のように自分の思い通りにならないと嫌みを言ったり、自分のレールに乗せようとするのは違うのではないか?

たった10分だったと思いますが、怒られた事のない義母さんは、その事柄については謝りましたが。
もう私からの電話がかかってくるのがイヤだったんでしょう、その1カ月以内の間に自宅の電話を解約したみたいです。

私のハッキリとした行動で、ようやく離婚できたように思います。

今から思うと離婚後、元旦那さんが仕事を決めようとする時に義母さんが、その職業は危ないから、次の良い仕事が決まるまでお金あげるからと元旦那さんにあげていたのも変だよね。
過保護だと思います。


そして離婚の原因は、私の母が元旦那さんに対してかなり失礼な行動して、いつも母の事でケンカになり…母は、原因は自分にあるなんて思ってもいないです(笑)

そんな母だし、色々と諦める事を覚えました。

母がいる限り、再婚はムリなような気がします。今は母と2人暮らし。
私はずっとビンボーな生活をしていますが、残らなくても回れば幸せ。←これは人それぞれの価値観だし、私の価値観です。

今は自由だし、好きな仕事もさせてもらっています。


それより、私の理想はみんなが幸せになる母がいいなぁ


今日は急にお休みになったので、母を連れて夕陽を見ながら、ご飯を食べて来ました♪


母の元に戻るっていうのは、前の形とは違い、少しでも良い風に戻ればいいと思います





元旦那さんの母の事も書いちゃったけど、色々な母の姿を見せてくれたお母様でした☆
美味しいご飯や色々な心配してくれた姿をたくさん見せてくれました←私の母にはない母の姿です。

本当に感謝しています
スポンサーサイト